ホシヲモトメテ〜

日頃の感情か感覚、思想などを面白くときに真面目に書いていきたいと思います。特にテーマにこだわりはないと思う。

祖母は90歳

地元に帰ってきて3日たちました!
そして今日、やっと住所をゲット。年金やら保険やらまた支払いものが、、、


あんましゆっくりしてる暇はないかもね。


今、僕は車がないので、身動きとりにくいじょうきょうです。


退屈といえば退屈。
でも、それなりに生活してます!


居心地は、、、
快適ではないですねー。


高校卒業してからひとり暮らししてきたから、誰かが一緒に住んでるというのは違和感があります。


友達となら楽しく会話できていいかも。


家族には気遣いすぎてねー。




中家族や親戚にはかなり変化があってるようです・・・・


結婚、妊娠、病気、ごたごた・・・・。


いろんなことを聞きましたが、一番きになるのは病気。
みんなすこしずつ歳をとっていってるんですね〜。


僕は思わず密かに家族に病気について調べています。直接いろいろ聞けないから、調べてどの程度なのか〜とか予後は〜とか。
そうなると、悪化して重症化したときのこともきになります。


そう、僕の癖はかなり先のことまで考えてしまうこと。
それは計画的に物事をこなす。といういい印象もありますが、どうなるかわからない先のことを計画しすぎてときにはしんどくなることもしばしば・・・・。


でもでも、病気となればある程度の生活変化の予測は必要だとおもいます。


もし両親が、身の回りのことができなくなってしまったら・・・・


僕には両親がそうなる前にしなければならないことがいくつかあります。
それが解決しなかったら絶望感を抱くことになるでしょう。
でも、いつそうなるか誰にもわかりません。ということは、日々意識して関わっていくべきだとおもいます。後悔してもおそいから。


実行するのは難しいですが、すこしずつでもやって行きます!












今日の夜は祖母と2人の時間があり、夕飯を二人で食べました!


90歳になった祖母。
若干の難聴と老眼はありますが、自分で身の回りのことは全部してます。歩けるし、冗談も言えるし、全くボケてない!!!!


そんな祖母と過ごした時間、僕は祖母が話す最近の出来事を聴いてました。


立て続けに3回こけて頭をうった話。
夕方で誰も家にはいなくかったらしく、自分で対処したらしいけど、家族に気づかれないようにと部屋の明かりをつけづにすごしたらしい。


そして病気の話。飲んでる薬の話。
身体と体調の話がおもでした。


1週間に1回だけ飲んでる薬にたいして、変な薬だのややこしい薬だのとはなす。飲んだら1時間座っとかないといけないやつ!


確かにやっかいだわー(^_^;


「1週間に1回って忘れたことないの?」と質問してみた!


「真剣だから忘れないよー」と力強く返答してくれました!!!!


僕はこの言葉、深いなぁ!と思ったんです。


真剣だから忘れない、、、
確かに、夢中になってることってきつくてもやっちゃうし、強い気持ちがあれば必死になる。


薬に対して真剣な祖母は、90歳になった今も生きる意欲があり、健康にきづかってます。何より、自分のことは自分で管理するという意識がすごい。


もうすこし誰かに任せて楽をしてもいいんじゃないか?って思ってしまうほど、硬い表情で僕に返答してくれました。


まだまだ祖母から見れば若い僕。
好きなことして、すきなもの食べて、好きなように生活してます。


多少健康には気をつけてるけど、どこかでまだ大丈夫と思ってたりする。


そんなに死を現実的に感じてないし、病気になるなんてそんなに意識していない。



人によて真剣に取り組むことは違うと思うけども、はたして日常生活でそんなに真剣にしていることはあるだろうか?


生きるために?なんとなく?仕事をしたり、休日がくればなんとなく友達とあそんだり、飲みに行ったり・・・。


なんとなくしていることが非常に多い気がします。
そんなに固くなる必要もないけど、意欲的な考えや行動は大切だとおもいます。


この程度でいいやぁ〜と考えず、もっとよく深く生きてみるのもいいかも!
もっとみんなわがままになるべきかも。


ちなみに、祖母の口癖は・・・・
「もういつ死んでもいいわ〜。はよじいさんとこに行こう。」です。


やっぱり人間生きてる限りは健康で楽しく過ごしていきたいもんですね!



そして、高齢者との会話はとても大切だとおもいます。
んが年生きてきた経験やあ体験を通しての感覚や世界観、僕らはそれに直接触れることはできないけど、必ず何かを感じとるものがあると思う。
それは必ずプラスになり、いつか役立つ時がくるとおもうから。



祖母にはあと10年・・・・20年と長生きしてほしいです。
僕には何も言わないけど、一番僕のこと気にかけてくれてる人だから。

×

非ログインユーザーとして返信する